shiika15が自分の想いなんかを主に書いてます♪
過去の恋愛・私の恋愛観などについても書いてます☆
時を刻む砂の最後のひとつぶ (文春文庫) & 1 (Feelコミックス) サプリ (1) (FC (335))


- ★ - ★ - ★ スポンサードリンク
参った。
今、ちょっと参ってます。

最近仕事でもプライベートでも色々あって、落ち着いたと思ったその日の朝から耳が聞こえない。

病院に行ったら、低音型の難聴だと言われました。


よくあるタイプで、ストレスが原因だからと言われましたが、今まで張りつめていたものが切れてしまったようで。


まったく聞こえないわけではなく、耳が詰まったような感じが不規則に訪れるんです。
そして夜になるとここ数日耳鳴りが。


こういう状態になると、集中力が散漫になるんですね。

そして、ストレスだと思っていないのに身体に現れるので、どうしていいのかわからない。


これがストレスだと思っているのかってことで、精神的に今ちょっとしんどいです。




いつ治るかわからないし。




私の周りにもストレス性の難聴の人がいたので、そんなに特殊なものだとは思ってないんですが。



薬もまったく効き目がないので、余計に困る。。。



本当に、早く治ってほしい。










ちょっとここに書いたら落ち着いたかも。


頑張らなきゃ。
私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
内面を引き上げる作業。
引っ越しから毎日が慌ただしく、今日やっと丸一日予定なしの日。

最近仕事が上手くやれず、もやもやする日々…。
もっとフットワークを軽くして、優先順位をつけて仕事しなきゃ、と反省中です。

昔からあんまり全体を見続けることが得意じゃなくて、最初は全体を見てても、気になるところがあったらそこに集中しちゃう。

しかも自分の興味が優先。


このまま仕事しちゃうのはよくない。
でも、仕事を振り返ったら、そういう風に仕事をしてることが多々あって。

気づいたんだから変えられる、と思って変えようと模索中。





ここ1年くらい仕事に浸かりすぎてるような気がして、外に世界を広げないと、と思ってました。

その思いを持ち続けたからなのか、今ちょっとだけ広がってきてます。

不器用だから少しずつだけど、ずっと新しいものを取り入れていける柔軟な人になりたい。


この間ホットヨガの体験に行ってきました。


あれは本当に煩悩がさらけ出されるなぁ(笑)



あんな静かに自分と向き合うことってなかなかないから、身体と心のメンテナンスにいい、と思って通うことにしました。


呼吸が早かったり、動きが早かったりするのは交感神経が活発な時で、ゆったりした呼吸や、ゆっくり動ける時は副交感神経が活発な時。

知ってたけど、自分がこんなに交感神経から副交感神経に切り替えがきかなくなってるとは思わなかった。


腹式呼吸の仕方は知ってるのにできない。
ゆっくり呼吸に合わせて動けない。


もちろんはじめたばかりだから、というのもあるけど、なんだか日々こうやって生きてたんだなぁ、と思うと、そりゃ息も詰まるわ、と思いました(笑)


ONとOFFをしっかりわけなきゃ駄目だな。


最近ベッドに入らないとOFFになれないし。



思うことはたくさんあるけど、少しずつやってこうと思います。


ブログ書いたら少しすっきり!!



今日は自分と向き合う日にしよう。
私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
逃避もいい加減に。

仕事したくなーい。。。



けど明日までに完成させないと、明日の私が痛い目に遭う……。



仕事って言っても業務ではないんですけど。
来週1時間半講習しなきゃいけなくて、それの自分用資料作りをしてるんです。

教員免許取るために教育実習行ってた頃を思い出す。
指導案作ったなぁ。


11月にもセミナーをして、その時に自分でもちゃんと理解するために勉強したんですが、あんまり活用しない知識なのでどんどん頭から抜けていくっていう……。


無駄にだらだらネットサーフィンしちゃってたので、1時間くらい気合い入れて頑張りますか!!



男女雇用機会均等法っていつ出来たんだっけ!ってとこから調べます(笑)


そろそろ正念場!!!!

私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
テンプレも替えたし、気分一新ってことで。
 またまたお久しぶりです。

ホントスマホに変えてからパソコン触らなくなっちゃったなぁ。


今、引っ越しを検討中です。
と言っても、仮契約まで進んでいるので、部屋を見に行って問題なければ5月中にはお引っ越し。

その家はネット無料なので、使わないともったいない精神を発揮しようかと(笑)


引っ越しが決まったら、捨てるものはガンガン捨てて、自分の好きなものだけ持って行くんだー♪




そうそう、この間後輩と飲んだんです。

で、その時に言われた一言。

「先輩が前の彼氏のこと好きだった時本っ当に嬉しそうだったから、こんなことになってホント腹立ちます」


どうも前の彼が好きだった頃の私は強烈だったらしく、何人かに「当時の先輩は……」と言われます(笑)


そんなに幸せそうだったんならしょうがないか、という気持ちになりました。
過去を振り返って後悔することはなくなったけど、思い返すことはまだあるので。


また、全力で好きになれる人が現れるといいな。



女子力向上プロジェクト実行中なので、今年はいいことあるといいな!

美容室戻したら髪のおさまりがめちゃめちゃよくなったし(もうケチらないw)、今年は着たい服もたくさんあるし、頑張れる気がする!!


さて、いい加減持って帰ってきた仕事しようかな……。
私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
労わる、癒す。

年末年始の忙しさがたたったのか、体調不良で会社をお休み中です。

昨日は体がしんどくて、ほとんどベッドで寝つづけ……。

そのおかげか、今日はなんとか動いてられます。
微熱が続くのが、こんなに体に堪えるとは思ってませんでした。

病院にかかったら、インフルエンザではないそうで、ほっと一安心。


明日までお休みさせてもらって、きちんと治してしまおうと思います。

仕事にもその他の業務にも支障をきたしてしまったので、きちんと健康管理もしなきゃ。

体が資本だなって、つくづく思います。


今年はやってみたいことがあるので、そのためにも体調は万全にしておかないと。


ストレスが溜まると暴飲暴食に走る傾向が強まってきたので、適度に息抜きしつつ頑張らなくては。


皆様もお体ご自愛ください。

私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
原点回帰の年なのかも。
明けましておめでとうございます。

ゆっくりとした更新速度ではありますが、今年も細々と書いていくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します。





DSC_0635-1.jpg




冬は空が澄んでいて、空気が張り詰めていて、好きな季節です。



1月に入ってからは仕事が目まぐるしく、ここ数日は本当に家に寝に帰るみたいな日々を過ごしてました。


今日はお休みだったので、おうちでゆっくりしてました。
おかげでだいぶ体力が回復。

明日もお休みなので、張り替えに出してたブーツを引き取りがてら、街をぶらぶらしようかなぁと思ってます。



去年はひたすら自分にまとわりついていたものを剥がす作業をしていたな、と思います。


今年に入ってから、気持ちも行動もアクティブになってきていて。
この感覚、子どもの頃に持っていたもので、年を重ねるにつれて「世間の目」や「一般常識」などのしがらみがまとわりついて、いつの間にか守りに入るようになってました。


本来の自分は好奇心旺盛で、心配するよりとにかくやってみようという直観型だったはず。


だから、この行動力とか思考の変化が、懐かしい。
帰ってきたんだね、という感覚が近いのかな。



もちろんいつもこの考え方ではないけれど、常時取り繕わなくてもいいっていうのが大きい気がします。

自分の見せ方がわかった感じ。



上手く説明出来ないんですが、大掃除のあととか、エステで隅々までピカピカに磨いてもらったとか、
そんな感じ。
しがらみが全部落っこちて、まっさらな自分だけ残った。



どうしても上手く伝えられない(笑)



これは、私にとってはすごく大きい出来事で、やっと自由になれた気がするんです。






この間初詣に行ったんですが、久しぶりに大吉を引きました。
内容も納得出来ることが書いてありました。


幸先のいいスタートでちょっと安心(笑)



恋愛面も、なんだかほのかに育っているものがあるような……。

焦ってもどうしようもないので、ゆっくりと見守っていきたいと思います。



久しぶりすぎて、文章がまとまりません(笑)
もうちょっと更新速度上げないとな……。

ではまた♪
私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
沈んだものを浮き上がらせること。
lento_20120929104706.jpg


この間一年振りくらいに東京出張してきました。

写真は空いた時間に行った明治神宮。

空が青くて綺麗で、建物と土地の歴史の深さを感じながらお参りしてきました。


清正井も見てきました。

二年前くらいにパワースポットとして人気だった清正井も、今は静か。


ぽつりぽつりと人が訪れる場所になっていました。



あの空気感は確かに静謐で、過去に思いを馳せながら眺めていました。




今、過去の遺物に触れることは私に必要だったなぁとしみじみ思っています。


歴史あるお寺とか神社を訪れて、静かに物思いに耽りたい。



秋だからでしょうか(笑)




季節の変わり目だからか身体の調子が思わしくないので、休める時に休んで悪化させないように気をつけています。



なんとなく、今はインプット期のようなので、目に付くものをひたすら吸収。


本当に周りには恵まれているので、感謝を忘れずにいなければ、と思います。


今はとにかく自分が出来ることを精一杯やる。


そのためにも、まずは体調を整えます。
私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
霞みがかった心の奥底を覗いたら。

今日の夢。



* * * * * * * * * * * *



自分の家の玄関の鍵とロックをしっかりかけて、部屋で仲のいい女友達と話していた。


ふっとドアを見ると、男の人が鍵を開けて部屋を覗いていた。

気持ち悪いし腹が立つしですぐにドアを閉めて鍵かけたけど、また見たら鍵が開いてロックが開いてて、違う男の人が部屋の中を見てる。


すごく怒って男の人を追い出してドアを閉めたけど、私の部屋のドアはすごく鍵もロックも開けやすいのだと言われ、(セキュリティの関係でドアを替えたけど、それがよくないんだ、セキュリティ会社を替えてドアも替えよう)、と思った。


そうしたらいつの間にか私の部屋はどこかの建物の一部になっていて、奥の部屋があったはずのところから友達のお兄さんが敵意をむき出しにして入ってきた。


話を聞くと、「妹がいない、居場所を知ってるんだろ? 」とのこと。


別の友達が逃げてきているのは知っていたけど、そのコのことは知らなかったので、懸命にそのことを説明した。

なんとかわかってもらえて、見当たらない友達を探すことになった。




* * * * * * * * * * *




朝起きてしばらくしてこの夢を思い出して、夢占いの本で調べてみました。


ドアは自分の世界で、ドアの中に留まるのは、対人的なためらいがあるからみたい。

ドアを開ける人は、私に対しての陳情、苦情、、メッセージ。






自分ではそんなつもりはないけど、男性に対して一線を引いているんだろうか。


この間書いたブログの記事も、地元から帰ってきたらそこまで重要なことじゃなくなっちゃったんだけど(笑)



感傷だったのかな、と思う。
それと、友達がどんどん結婚していく中での焦りとか淋しさ。




結婚せずにいることは、自分の中ではまだタイミングじゃないからであって、焦るつもりもないんだけどなぁ。



早くに結婚した友達も何人か離婚していて、正直急いで結婚しなくてよかった、と少し思ってる部分がある。


長いスパンで考えたら、好きだけじゃ一緒にいられないもの。




そういうところで、私はすごく慎重。

一度しかチャンスがないものだと、絶対に失敗できない! と思ってしまう。



一番大好きで大切にしたい人と結婚したい、妥協はしない、と思ってる。





妥協って、相手に対してすごく失礼だし、何かあった時にその妥協は態度や言葉で伝わってしまうと思うから。

昔、友達で「今の彼氏、条件はいいけど顔だけ妥協したんだよね」と言ってるコがいて、その言葉を聞いてから妥協は嫌。


妥協されてても嫌だしね(笑)






私はあなたがいいし、あなたは私がいいと言って。

あなたでもいいや、じゃない。
あなたじゃなきゃいけないの。





そう思える人がいい。




だからなかなか彼氏が出来ないんだろうな。


彼氏がいなくても楽しめるから困っちゃう(笑)





ちょっと今日の夢を解釈したら言葉にしておきたくて、寝起きでブログを更新してみました。


家のパソコンあんまり触ってないからキーボードが打ちにくい(笑)




心の中を言葉にすることを、最近意識してするようにしてるので、それの一環。




さ、今日は休みだし、天気もいいから部屋を片付けようっと!!!

私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
ふわりとしたものをほんの少しでも掴めたら。
ここ一週間くらいで、かなり価値観が変わった気がする。


ずっと、自分が歩いてきた道を振り返っても何もないと思っていたし、一人で歩く道なんだと思ってた。

でも、後ろを見たら確かに自分の足跡が残っていて、その場所や時間でたくさんの人が側にいたり、声をかけてくれていた。


なんだか上手く言葉に出来ないけれど、自分の核が少し見えたような気がします。



私を私として構成しているものは、今までの過去が作り上げたものだということはわかっていたけれど、それを肯定し続けられそうな、そんな予感がします。



その上で隣にいてほしい人は、あの人なのかもしれない。




ずっと、考えていました。


何が幸せで、何が辛くて、何が捨てられないのか。




ずるいかもしれないけど、今ならもうちょっと上手に関係を築けるんじゃないのかな。





まだもやもやしててはっきりした答えを持ってないけど、私の中でまだ“大切にしたい人”の位置にいるのは彼だと思う。

大切にされたい人でもある。





まぁ、今は酔っ払いなので明日には気持ちが変化してるかもしれないけど。


はっきりしないものを少しでも掴めたら、と思って、言葉にしています。




どうか今日の私よりも明日の私が、健やかで伸びやかでしなやかでありますように。
私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15
目の前と後ろ。
 こんばんは。


またまた日を空けまして、気づけば8月も終わりに差し掛かってます。


近況としては仕事が忙しいという色気の欠片もない事情でバタバタしてました。



ホント、今年の夏は(仕事で)ハラハラドキドキしましたね。



やっと忙しいのが一段落したので、これからはちょっと自分に時間を使おうかなーと思ってます。



とりあえず、今年の秋は「イメチェン」しようかと考え中。


先日激安価格で素敵なファースヌードと手袋をゲットしたので、今年はそれに合わせてクラシカルに行こうかと思ってます。


髪もずっと染めてたんですが、黒髪に戻そうと思ってます。

黒髪だと重く見えちゃうんですけどね。
でも地毛でいられるうちは地毛でいてみようかなーと(笑)
ついでにまた髪を伸ばし中です。

飽きたらまたバッサリやるかもしれませんが。


まつ毛エクステを復活させたので、黒髪にしてもそこまで地味にはならないと信じてます(笑)




しかし、本当に書くことがない……(笑)


また書くことが浮上してきたら書きますー!!
私の日常。comments(0)trackbacks(0)Shiika15